爽、心地良し、初夏に芳し

今日は過ごしやすい。

日差しが柔らかく、こんな時は

あー、山形はいいな〜、と思う。

 

田んぼに水が入り始め、全部に行き渡るまであと、1週間かな。

水鏡をのぞむことは かなわなかったが

今日の、蔵王龍山は存分に美しい。

きれいだ〜、きれいだーー、とハンドルを握りながら

何度も何度も呟く。龍山に届くように。

 

通勤途中にある、ホームセンターの園芸コーナーで

沢山苗を買ってしまった。

ナスもきゅうりも、パプリカも昨年より生育実施済み。

きゅうりは、うどんこツヨシくん。

病気にかからず次々と収穫できる。

 

山形では退職すると野菜を作る人が多い。

土地は余るほどあるから。

もう、年配の方達は耕作放棄だから。

園芸店の苗売り場は、駐車場整理誘導員が常駐するほどの人気だ。

わたしの畑は、コンポストの跡地。

特別に肥料を入れることも、毎日水をかけることもしない。

それでも実をつけ、食べきれずに、近所や知り合いに回す。

空いている園芸コーナーで野菜の苗をゲット

あとは、緑ナスの苗が出回るのを待つばかり。

みどりナスは、天ぷらが最高。

柔らかく、大根おろしとも相性は抜群で

何回も作って食べた。

 

今年も収穫できますように。

ささやかな楽しみで、不安を忘れるひとときだ。