なんだか、腕が痛い

夕方になって、腕が痛くて上がらない。

えー!

ついに、五十肩が左肩にも来たか!

と、がっかりしていたが

思い出した。

今日の昼に、6回目のコロナワクチン接種をしたんだった。

もう、6回目となると、接種したことも忘れていた。

慣れって恐ろしい。

明日は発熱か、倦怠感か、頭痛か?

もう6回目

 

なんだ神田行って、胃腸の調子がいいのでありがとうございます♪

南無阿弥陀仏なんまいだ。

 

晩冬に胃の不調に陥り、毎日の大さじ一杯の黒酢摂取は中止して久しく

黒酢が台所で休眠状態。

しかし、鹹豆漿(シェントウジャン)台湾🇹🇼

なるものを教えられ、作ってみた。

はーー、世界は広い

気に入った器に、

黒酢大さじ半分くらいとナンプラー少々好みで、を入れる。

そこに、熱々の成分無調整豆乳ワンパック、200ml?を注ぐ。

ここでかき混ぜ禁止。そっと見守る。

一息ついて、茗荷でも、紫蘇でも、ネギでも入れて、ラー油を2、3滴たらす。

あとは、すくって、食す。

おぼろ豆腐の酸味版。かな。

 

続いて、久しぶりに虎屋の羊羹をいただいた。

甘いのに甘くない。

食べた後の口の中に変な甘さが残らないから不思議だ。

手のひらサイズがうれしい。

切る手間がいらない、お手軽羊羹。

うまいな。

パッケージも包装紙もすばらしいデザイン。

ブレないプライドっていうことでしょうか。

ご馳走様でした。