夏日に慣れる🚲

30度なんて、暑いうちに入らねどれ!(山形弁)

と粋がってみたものの

熱中症になったら、最悪なので

最高気温になる前にスタート。🚲

昨日は、動きすぎたので、今日は控えめに。

調子が良いからと、とばすとガックリくるから。

 

ゆっくりのんびり、お達磨あたりまで

いつものフェザントコースを行く。

快調。🚲

 

左沢線🚊が須川を渡る線路橋の下で

保育園児たちが遊んでいる。

ゆっくり歩くより遅く慎重に行ったのに

不審者扱いのごとく、離れて〜、と保育士さん達の大声。

婆さんは、悪さしないよ。かわいいかわいいお子たちに。

 

少子化で日本の将来が危ぶまれる、と連日の報道。

あたしらは、多すぎて、いつまで生きてるんだ、と

邪魔者扱いされているように感じるけれど。

はい。ひがみですね、ヒガミ。

有期年金制度を調べて、

期限が来たらもう、お金出せないから、

自分でなんとかしなさいよって、ことね。

生きている限り年金が出た時代はもう、無いんだ。

 

エアコン無しでは過ごせないこの温暖化状況で

電気代がかなり上がってしまい、たまらない。

エアコンなしでも涼しい桜大木の下で休憩してホッとする。

あー、涼しい〜

また、虫も寄ってこないのでくつろぐことができた。

 

ウィークデイにも関わらず、サイクリストさんと結構すれ違う。

うれしい😃

 

月山は流石に雪解けが進んできた。

赤い軽トラは、多分若いファーマーの持ち物か。

頼もしいね。

 

今日から蚊取り線香を焚いた。

ちょっと油断して、庭に出たら、3箇所も刺されてしまった。

ムヒを塗りまくったら治った。

蚊もまだ、吸い慣れしてないらしく、気合いが足りないようだ。

あー、もう気軽に、外に出られない。

この前も書いたような気がする。切実だ。

オラの自由を返せ〜‼️