眉間のシワに酷暑

昨日、滝巡りの前に、いつもの

お手軽ヘアカットルームで髪をカットしてもらった。

ヘアサロンはスタッフさんとのおしゃべりがうっとしいし

料金もバカにならないので

いつもお手軽なところで済ませている。

パーマもカラーもしないので十分だ。

 

年配の女性スタッフさんにいつもあたるのだけれど

昨日は、上沼恵美子を若くしたようなバリバリのお姉さんに

当たってしまった。

耳は出して、前髪は、眉毛が見える程度、

後ろは刈り上げない程度にスッキリと。

とお願いして、目を瞑って10分。

 

はい、いかがですかー

と目を開けると、

おー!前髪がないじゃないか。

眉間のシワを隠していたのに、すっかり顕になっているじゃないか。

まあ、いいか。誰もみないし。

 

すっかり酷暑仕様になった。

1日に3度もシャンプーするから

このくらい短いとありがたい。

あー、スッキリした。

上沼さんありがとう。

汗の量が半端ない。

亡くなった母にだんだん似てくるこの体質。

母は夏に台所でひたいにタオルを巻いて首に汗して

茄子の天ぷらを揚げていた。

 

このブログを読んでくださるUさんも、ヘアカットに行かれたとのことで

遠く離れた地で同じ活動をなさっておられたんだ、とニヤリ。

だからどうということもなが。

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

今日は山形も3時の外気温は38度

部屋にこもっていると具合が悪くなるので、汗を吹き出しながら

地元大手スーパーに買い物に行ったら客がいない。

みんな暑くて外出したくない、もっともだ。

↑   人がいないスーパー。

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

昨日は、酷暑の中、滝見の後に

天童市総合運動公園の森の木陰の涼をもとめて車を停めた。

遊歩道は避けて、森林の落ち葉を踏んで木陰を選んで歩いて半周。

ここは30年以上前に、国民総合体育大会のために作られた大きな運動公園だ。

場所によっては、

え?ここヨーロッパ?(行ったことあります)みたいなところがあります。↓

 

明日は外気温40度近いかも。

胃腸をなんとかいい調子に保ちたい。

この熱波、食べる楽しみだけでもどうかわたしに残してほしい。