意地になってくつろぐ

昨日の最高気温は、大阪の枚方市だったそうで、

実は、この漢字どう読むのかわからなくて。

Google mapで位置を調べ、ひらパー兄さんなるものが存在する枚方パークという

テーマパークがあることも初めて知った。

淀川ってサイクリングロードあるのかな?

走ってみたいな、なんて思いながら大阪の地図を見ていた。

大阪は堺市に叔父がすんでいたこともあって、なんと大阪万博に行ったのが最初だった。

ほとんど記憶にないが一家4人の大旅行だったような。

以来、2、3度行ったような気がする。道頓堀のグリコ覚えてる。

印象はすこぶるいい。なんか山形人と似ている。迷惑かもしれないが。

一つ聞くと、十くらい教えてくれる。優しい。

話しかけやすい。フランス人よりスペイン人の方がフレンドリーなのと似ている。

いいな〜大阪のおばちゃん

大阪から来た同僚がいたが、言葉が違うだけで波長は同じだった。

 

大阪というより京都に行ってしまうし、通過して四国に行ってしまう。

山形人に、大阪はイマイチ馴染みがない。かも

秘密のケンミンショーが全て!申し訳ないことです。

いいな〜行きたいな〜大阪、おじさん元気かな〜

ホーミタイ、大阪ベイブルース🎶大好きな曲、CD買った。

 

今日ももちろん熱い🥵

無用の外出するなと、熱中症アラートなりまくりだけれど

家にいると滅入る。筋肉がなだれ落ちる音が聞こえる。

 

少しは涼しいかと西蔵王公園へ。

車から降りるとさすがに盆地底辺部のような熱波はない。

陽射しを避けて山の中を歩いてみた。

風がない。ぱったりと無い。木の葉はひらりとも揺れず、蝉の声も聞こえない。

乾いた朽葉を踏んでクッションの上をゆっくり歩く。

暑いけれど気持ちがいい。

沼などをぐるっと周り1時間くらい。次はトレッキングポールを持って来よう。

 

そしていつものままごと開始。

ローチェアの背が汗びっしょり💦

下界よりはいいが、もう十分くつろいだので、撤収。

 

真冬と、真夏、自転車に乗れない時期は

退屈極まりなし。

ちなみにわたしは変形性膝関節症でもう、登山や長時間散歩はドクターストップ。

明日もまた熱い🥵