蘇る 束の間

毎晩、毎晩、エアコンをつけているのに汗をかいて起きてしまう。

汗をかくんだから、トイレに行かなくてもいいんじゃないかと

勝手に思うが、必ず尿意で覚醒して、

ついでに今の時期

汗みどろになって、七転八倒の深夜一時。

 

もう眠れない。偏頭痛の恐怖から解放されたら

今度は、精神的なものからくる肩と背中の苦しさだ。

夜中に、東急ハンズでむかーし買った、孫の手のようなツボ押し棒で

背中のツボを押しては、いてー、いてー

背中に何かがおんぶしている。祟られている。

あんた、誰?

 

そんなこんなで悶えていたら

突然、雨が☔️!  結構強い。雷も来た⚡️

あー、うれし〜、雨だ〜

スルメのようだったわたしが

重曹を溶かした液体に浸され、満たされていくのがわかる。

スルメが生イカになった。肉厚だ。

あー、風が入ってくるー

涼しいー

2時間ほど寝たら朝が来た。

涼しいー

蘇った。

わたしが連日ネガティブで、マイナス思考で、鬱々していたのは

あの暑さのせいだったんだ。

今はこんなに清々しい。

 

午後からは

相変わらずの蒸し暑さが戻り 閉口したが、

午前中の爽やかさがあったせいか一日中前向きでるんるんだった。

 

悶々としていないで外に出てなんかしないと落ちてく〜😱

というのが昨日まで。

今日は、

いいんじゃね。まったり、大谷さんでもみて、カゴでも編んで

豚バラでも煮たら。無理しない無理しない❣️

 

あー、こんなに気温で気持ちが変わるのね。

明日からまた、激暑の予報。

 

昨年の今頃、大雨災害で県内の至る所で川が氾濫し、ひどい状態になった。

米沢と新潟坂町を結ぶ、赤字路線、米坂線は線路が流され、復旧の見通しが未だ立たず。

新庄、庄内を結ぶ陸羽西線も復旧工事中。

 

コレから大雨が来るのだろうか。

我が家の住宅火災保険更新のため保険会社さんが今日訪れた。

なんと、水害特約が以前の何十倍の掛け金になったという。

ちなみに我が家は

ハザードマップ4の最悪地域につき、19万円だって。

そんだけここ10年の水害が多くなったということだろう。

同居人と、流されていくしかないな、と珍しく共感し合う。

 

そんなこんなで8月突入。

暑くて暑くて庭のメキシコひまわりを見るのも嫌だったが

今日は快調だったので、早くも咲き始めた吾亦紅と

一緒に飾ってみた。