世の中お盆へ、一日中雨

昨日の酔っ払っての雨乞い踊りが効いたのか

深夜から雨が降り始め

どうせ、お湿りだろう、と朝はいつものようにたっぷりと

ホースで散水した。

その後、ジャンジャン雨が降り、結構な量。

土に染み込んで、少しは植物が潤ったかもしれない。

寒いくらいで、長ズボンに、靴下、薄手のトレーナー着用で

オオタニさんの試合を見ていたら、また、負けた。

ウー、盛り上がらないね。

 

土砂降りの中、月山ラーメンのスープが欲しくて置いてある唯一のスーパーへ。

もう、わたしと同じくらいの年齢のおばさんたちが、血相かいて

お買い物。

焦っている。

あー、子どもたちが、孫たちが帰省して、ご飯作りに大忙し?

いやいや親戚たちが来るのかな。

いずれにしても、お盆、正月はおばさんたちは大変だ。

うち?

誰も来ません。

そんなのもありです。

 

NHK BSの火野正平さんの自転車旅、こころ旅で、以前山形にいらした時に

紹介された、東根市の乱川。

途中にある、悪竜渕。

当時追っかけだったので自転車で行ってみたところだ。

そこにこの夏、久しぶりに訪れた時の画像。⬇️

 

夏休みに入った孫たちを、お爺さんが、ここ悪竜渕に水遊びに連れてきたらしい。

孫たちが危険な目に遭うことのないよう

仁王立ちになって真剣に見守るお爺さんの姿が印象的で

パチリ。

ウォータースライダー天然バージョンのすごく美しいところだ。

以上、じいちゃん、ばあちゃん、がんば❣️

 

 

 

とにかく、水が綺麗で、水量が多く、浅瀬で、いい流れです。

穴場です。