おされカフェ

山形は遊ぶところがないから、若い娘さんたちはカフェ巡りがずーっとブームだ。

今年もいろいろなカフェができて、地域の雑誌の賑やかネタになっている。

 

今日は知り合いの方と天童市広重美術館内にある、とあるカフェへ。

お盆休みで日曜日というのに混んでいるわけでもなく

程よく人々が来店してくつろいでいる。

一緒の知人曰く

山形のカフェは、いろいろな世代の人たちが来ていて

落ち着く

ほー、なるほど。

なんか落ち着くなーっとくつろいでいたら、

カフェの椅子とテーブルは柳宗理のバタフライスツールで有名な天童木工のもの?

カフェのコーヒーカップ山形市平清水焼きの青龍窯の特注品ということで

なるほどね。

満席で混んでいないこと、空間が広いこと、家具や食器がナチュラルなこと。

1時間半もくつろいでしまった。

 

その後、

前回、人混みに耐えきれず5分で退店したAEONモール天童へ。

今回は運動不足を解消すべく店内を散歩ウォーキング目的で訪れた。

お盆で人は多かったが、アメ横、浅草ほどではない。

5000歩いったようだ。

ベビーカーに乗っているキッズを見て、

わたしが歩けなくなったら、イオンモール特製シニアカーで店内を回りたいもんだ、

と、やけにリアルに考えていた。

どんなのがいいかな

ここにわたしが乗っている姿を想像して、形をデザイン妄想中。

そんな世の中も意外と近いのではないだろうか。

 

明日は早朝から、供えるために、庭の花を切って墓参りの準備しなければ。

うちの墓は、○○家の墓、と彫られていない。

父の意思で、著名な書道家に頼んで書いてもらった字で

「やすらぎ」と彫ってある。

関係者が誰でも入れるように、という配慮からかと

勝手に思っている。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

おぼーん。