水不足

このわたしが朝から自転車を漕ぐ気になるなんて

ありえないと思っていた。

それだけ朝が苦手で苦手で。

最近は苦痛もなく

ふわーっと漕ぎ出してしまっている。

坂バカ早朝ローディSさんの影響だろうか。

 

今日は、かなり涼しい朝で、

調子がいいので、いつもより距離を伸ばす。

 

天童の寺津を通り越して

最上川沿いの土手を走る。

曇天のサイクリング。

左に見える緑の川が、山形県の「母なる大河最上川

のはずが、水が無い。三級河川並みのしょぼさ。

河川敷には畑が多いが

よく見ると里芋の葉茎長けが短い。

水不足で成長しない。

今年は例年の半分の収穫量になるとのこと。

芋煮会半分に減らさねば。

山形は里芋、醤油、こんにゃく、サラミ、ベーコン、魚肉ソーセージの消費量が

日本一だそうで、ビックリ‼️

 

里芋、醤油、こんにゃくに関しては芋煮の功績が大きいかもしれない。

確かに多ければ週3回は芋煮を作る秋。



昨日の夕顔満開に続き

残り物をただ同然の値段で買ったもみじ葉朝顔

ガンガン咲き始めた。

 

夕顔も紅葉葉アサガオもきれいだけれど

しぼんだ花がボトボト落ちてきて

毎日その始末に終われ、うれしい悲鳴。

 

ヒロシ単車旅という番組で、能登半島が紹介された。

サイクリングで一度は行ってみるべきと

多くの人が言う意味がわかった。

海近くをのんびり走ることができる。

いい感じだ。

思い立ったら、ネットで新幹線指定席を予約し

ホテルを予約し、ハイーっと行っていたあの頃は

わたし、何者だったんだ?