ツンデレ寒波

昨晩からNHKでも民放でも

 

今季最大級の寒波到来‼️と

 

連呼しまくりにわたしはビビりまくる。

 

遂にきたー!

 

明日の朝、目覚めたら積雪、突然の50センチなんて。

ありえる。

 

通勤のための出発時刻は6時半か、と憂鬱だ。

 

明日朝は、ためにためた埋め立てゴミとスプレー缶を

絶対ゴミに出さねば。

 

月に一度の回収日

 

メモをそこらじゅうに貼っても忘れこの有様に。

 

 

 

完全防備で膝まである長靴を履いてゴミ捨てにGO

 

あれ?雪がない、青空だ〜

 



 

こんなに雪のない冬は10年に一度あるかないかだ。

 

早くも来年が恐ろしい。

 

夏の異常な暑さの罪滅ぼしか、耐えに耐えたご褒美か。

 

 

 

無事に念願のゴミを処分し5分後

 

猛烈な吹雪がやってきた。

 

アルミ缶風車も

 

ほったらかしの干し柿も荒れ狂い乱舞している。

その後晴れたり曇ったり、ツンデレ天候だが

今後も積雪はさほどでもないようだ。よかった。

 

 

 

本日の朝ごはん、ようやく食欲が戻った。

こんなに嬉しいことはない。

自作塩麹に漬け込んだカブと、地元スーパー吉田で売っている

ひじき梅。

ご飯の親友だ。

ひじき梅は、陳列棚で見つけ、

そのコピーにハマってつい買ってしまった過去がある。

しかし、うまかった。その後再購入繰り返す。

さすがに「30秒に一個売れる」ものは違うな。

混ぜ込んでおにぎりにすると最高なんだ。

甘酸っぱくて磯の香りがしてほんとうにおいしい。

もう少しお安いといいけれど、自作できないもんだろうか。

 

とにかく豪雪の被害が北陸はじめ各地に出ませんようにと

祈るのみだ。