帯状疱疹ワクチン予約

再びの皮膚科

頭皮がどうもおかしなことになって

山形は雪がないのにわたしの頭皮は積雪5センチ!

しんしんと降り積もり止む気配がないのでいつものドクターに診察してもらおう。

レビューは⭐️3つだけれどわたしにはとてもいい医院だ。

年配の看護師さんに声を掛けてもらうだけでホッとするのはなぜ?

ドクターにも冗談が通じる。ありがたい。

原因不明だそうで、ストレス、睡眠不足、体調不良で発生するとのこと。

よく寝て、アルコール控えて、栄養あるもの食べて、と言われた。

どれもダメだわー、というと笑われた。

だって、夜はトイレに2回は起きるから熟睡無理。

アルコールが唯一のストレス解消法だから無理。

胃腸不調で食欲ないから無理。

 

塗り薬をたくさんいただき帰宅。

ご夫婦でいらしたかなり年配の2人。待合室での会話。

家で採尿してきたらしい。

ここの医院は皮膚科と泌尿器科兼務。

採尿容器を入れた袋に、尿の容器ではなく、お守りが入っていましたよー、と

看護師さんが、焦って話しかけている。

私🔵(うー、あるかも?いやー、いくらなんでもーお守りはないでしょ。)

 

しばらくして、妻の方。

あー、目がますます見えなくなったー、困ったねー、全然見えなくなるべなーそのうち。

私🔵(えー!そんな呑気なこと言ってる場合じゃないでしょ〜、

     お願い。眼科に即行してください。)

 

それにしても、2人でヨタヨタながらも通院できるなんてすばらしい👍

   🔵(ま、まさか、運転してきてませんよね!)あるかも山形

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

待っている間に帯状疱疹ワクチンのポスターを見つけた。

インフルエンザワクチン接種した医院では

3〜4万円とあったので、躊躇していたが、

ここでは8000円!

隣家の方60代が帯状疱疹になられて酷い目にあったと聞いていたので、

できたらわたし、ワクチンをと思っていたので、即予約!

8000円だと5年くらい効果持続、

お高いワクチンは10年以上持続するというドクターからの説明だった。

なるほど‼️

 

食欲不振の朝だったが、無理矢理、梅干しでご飯

を流し込んだら、調子が良くなったので、

ドクターの帰りに図書館にも寄って、食材も買って

ガソリン入れて公園に散歩へ。

なにしろ不調で買い物にも行かず冷蔵庫はスッからかん。

ついでに、庫内をきれいにした。ハサミは常設。

 

九州でも雪が降ったらしいが山形は快晴。

8℃、気持ちいい。

木にスマホを立てかけてセルフタイマー撮影⬆️歩いているのはわたし🔵

 

テニスコートの照明が蒼空に眩しい。

 

ちなみに明日から蔵書整理で休館日1週間の県立図書館。

一杯借りてしまった。

作家さんも出版社さんも買って読めば、と言うだろうが

年金暮らしで、この読書量の本を買ったら月2万円は下らない。

そして買った本が外れた時の悔しさといったら無い。

申し訳ないことだが図書館で借りる。

ごめん🙏  たのしみで仕方がない。