ブログ、表計算、🦀

昨日は、ブログの日だったそうだ。なんで?

テレビで解説していた林先生の話を忘れないように。

なにしろ毎日かなりお世話になっているから敬意を持って。

 

 

今年もe-taxが迫ってきた。

退職前は全部事務の方がやってくれて、所得税も住民税もみんな引かれていたから

何にもしなくてよかった。

退職後の確定申告がこんなにめんどくさいとは。

しない人も多いのだろうが

わたしみたいなものは還付金があるからこだわるぞ。

同じことをなん度もブログで書いている😱

 

医療費控除も所得が多ければ自己負担金が十万超えても意味がない。

国民健康保険料も上がるし、介護保険も払うし

なんか、早く死ねと毎年言われているみたいにかんじる。

所得の5%自己負担が目安だそうだ。

この2、3年だ。

ずいぶん詳しくなったが、まだまだわからないことばかり。

だから、父はプロに任せていたのね。

来年度の申告用に医療費控除明細書にその都度入力しておけば

医者通いの多い自分の健康状態把握にもつながる

と、表をダウンロードして入力しようとしたら

この有様だ。この画面が出てきて入力できない。

パスワードってなんのパスワードだ?

アップルサポートコミュニティを見ても困っている人たちが多いようだ。

使えね〜、iPad、OS。😱

 

最後に

昨日片付けをしていたら

デザインのおもしろい新聞を取っておいたのが

たまたま見つかった。

昨年11月28日の新聞広告だ。

イケイケ石川県の隆盛ぶりが伺われる。

それが、元旦からのあの災害。

能登の人たちは、いつになったら

あけましておめでとうございます、と言えるのだろうか。

山形に住んでいるものでさえ、3:11が近づくと思い出す。

あの何度も続く大揺れ、職場のテレビ画面に映し出された家を飲み込む津波

山形にも流れてくるぞという放射能の恐怖。

その後福島から避難されてきた皆さんと直接関わった時の自分の無力感。

人はそれでも生きるんだ。

 

断捨離着物について

ゴミになど決してしないと誓いました。

その時が来たらよろしくお願いいたします。

人の命はいずれ尽きる、わかっているけれど

辛いから

物に縋るのかもしれません。