聖地巡礼♻️

断捨離ブームはまだ続いている。

 

ついに捨てることにした。

40代までの大事な大事なレガシー。

丸めたものはわたしの作品たち。

 

父の遺品を整理した時、なにが辛いって

父のアルバムと作品を捨てる時だった。

溢れるばかりの油絵作品の数々。100冊の写真アルバム。

行き場がない。

絵なんて、好みの世界だから

素人画家の作品は、ゴミにしかならない。

取っておけば?

我が家の壁にこれだけの数の父の絵を掛けたら

もう、空壁はなくなる。

遺品整理。

山形市立谷川リサイクルセンターに何度も通う日々だった。

わたしは、山形市立谷川リサイクルセンター♻️

を 🌠 聖地 🌠と呼んでいる。

 

父の絵を燃えるゴミの炉中に入れる

大きな穴に入れるときは、泣いた、泣いた。

係のおじさんに、大丈夫か、と聞かれるほど泣いた。

 

自分の娘たちにはこんな思いをさせたくない。

だから、自分で捨てに行った。

ギリギリまで悩んだけれど。

 

係のおじさんに訳を話して

写真を撮らせてもらった。

 

おじさんは

「大丈夫ですか。10分後には粉々になりますよ。」

と優しく声をかけてくださった。

 

階段にあがって、穴の中まで撮影させてもらえた。

わたしの青春が消えていく。

 

最後に穴に向かって

「さようなら〜

ありがとう〜」

と叫んだ。

おじさんが言った。

「ご苦労様でした!」

 

他にも30年使っていたパーテーション、エアコンプレッサーなども捨てた。

 

それにしても山形市立谷川リサイクルセンターのみなさんは

ほんとにていねいで、やさしい。

ありがたい、ほんとにありがたい。

何度、精神的に救われたことか。

こういう仕事人でありたい。

 

 

さて、

次はなにを捨てようか。

 

おしゃれな紙袋🛍️やお菓子缶、パッケージ

おしゃれなコーヒー豆の袋

ビン類、花瓶、プラスチックポンプ容器

アルミダクト

メルカリに出しても売れないミニチュア飾り用chairいっぱい

しがらみ