卵よ、永遠に🥚

わが家の比較的近くに

半沢鶏卵、というところが経営している

「いではこっこ」🐓という卵専門店がある。

卵かけご飯や、卵プリンが売り。

わたしのイチオシは

なんと言っても、スモッチ‼️

その、半沢鶏卵が今季新装オープンした2店舗目が

「高擶テラス」だ。

山形市のお隣、天童市の高擶というところにある。

さあ、初めての訪問に期待大だ。

 

ここの売りは、バームクーヘンのようだ。

店内工場で絶賛、製造中。

ガラス越しに、撮影してもいいですか?と身振り手振りでコンタクトを取ったら

職人さんがわざわざ、できたてバームを見せてくれて、撮影OK。

作業中失礼いたしました。

ちとお高いので、バームクーヘンは次回へ。

ごめんなさい🙏

その代わりと言ってはなんだけれど

新鮮卵を購入した。

 

いつも、卵ひとパック百円台の店やセールを狙って

ケチってるくせに、こんなお高い🥚を買ってしまうわたし。アー😮‍💨

さぞかし美味しいんだろうな。

いや〜気持ちでしょう。気持ち。

 

バームクーヘンと、もう一つ、売りはジェラードらしい。

客がひっきりなしに注文している。

これも次回。

 

高い天井と気取らない店内でコーヒーをいただいて満足満足。

カップ&ソーサーの色合いが微妙に違う。

コーヒーがうまそうに見える色だ。

 

一番気に入ったのは、ランプシェードだ。

これ、いいわ〜

 

 

物そのものの良さというのはもちろんあるが

その物が、どこに設置されるか、周囲も含めたコーディネートが一番だと

いつも思う。

 

どの作品も、オブジェも、絵画も、いたずら描きも、

全ては見せ方、魅せ方、だと信じている。

 

おまけに、

山形市御殿堰というところにある肉屋さんのロースかつ。

昨日、の夕飯。

作るのが嫌になって珍しく惣菜を買った。

これはうまいので3回目の購入。

 

一枚350円だ、今どき安い

わらじのように大きくて、衣は薄く、揚げたてで

肉はジューシーで分厚い。

わたしは一枚全部は食べきれないので

普通にとんかつソースで夕飯を、

次の日の朝に、千切りキャベツ🥬たっぷりカツサンドで、

3回目は、夕飯に、玉ねぎいっぱいカツ丼でいただく。

heavy ローテーション、たまらん!

 

アー、ベストとはいかないが

胃の調子がいい感じなのでこんな楽しみがあってうれしいうれしい。

いつまで、おいしいご飯が食べられるかな。

 

最後に、

小鉄妄想に快い反応をいただきまして

まことにありがとうございました。

明日から、春みたいになりそうですね。🌸🌷💐🌸☘️🌿