生まれ変わる📺

🟧テレビ大好きのわたしはテレビに異常があると

こころが落ち着くまで時間がかかるほど。

録画してゆっくりと後でみるのが至上のリラックス時間だ。

 

晩酌しながら、「吉田類の酒場放浪記」「秘密のケンミンショー」を見ると

つまみが三品ぐらい増える感じ。

ストレッチする時には、「NHK英雄たちの選択」、「歴史探偵」がベスト。

夜は、「ぼっちキャンプ」「ファミリーヒストリー」「アストリッドとラファエル」

がど定番。

「ぼっちキャンプ」で寝落ちする中高年が多いらしい。

焚き火画像は子守唄か?

 

その大事な大事なレコーダー、HDDが再び再生不能になった。

何をしても反応しない。

テレビが古すぎて、新しいHDDを買っても

もはや対応しないという事実が

以前、K's電気で判明したので、

そっくりテレビを買い替えるしかない。

テレビはまだまだ元気なのに、、、、、

 

諦めかけていたら、このHDDを初期化して登録しなおせば使える、とわかった。

そのかわり、すでに録画したものは消滅して2度と見ることができない。

決断に時間を要したが

ロスの大谷翔平さんがホームランを打ったのを機に

早朝、初期化に踏み切った。

過去よ、さらば

大事にしていた番組もあったので、まさに

人生リセット、やり直し、再スタート

みたいなじんわり感。

 

 

🎎🎎🎎🎎🎎

うちにもお雛様を飾った。

小さな頃にお年玉を貯めて、一年に一度

母と一緒に買いに行く。

一年ずつ、一段増えていく。

今年は、右大臣左大臣

今年は五人囃子、来年は家具ちょうど類

安物ばかりだが大事な思い出の品だ。

 

これらも主要な物を残して捨てた。

ゴミの袋にバンバン入れた。拝みながら。母を思い出しながら。

残した雛飾り⬇️⬇️

アンパンマンが加わった雛飾り

赤ちゃんが、お供えのお菓子を狙っている。

ほんとうに、いいお顔

 

お雛祭りは女の子の祭り

というのも、そろそろ変わらねばならない時代かな。

お金持ちと結婚して子どもを産んで夫に支え、家を繋いで行くのが

女の人生、みたいな考え方は

もう違うだろう。

ひな祭り🟰セクハラ祭り

なんて思えないこともない。

勇ましい兜の男の子のイメージも、かくあるべきは

セクハラかも。

風習は残るけれど、押しつけや、偏見は意識して無くしていくことが

人間の歴史であり、生き延びてきた知恵かもしれない。