あごとmimosa

👄🦷🪥

😬デンタルクリニックへ

定期検診に行ってきた。

いつもの歯科衛生士さんから、

「磨き残しもないしきれいに磨けてますねー」

って言われるのを目標にしている。

今回もOKがでて心の中でガッツポーズ

だけでは収まらず、ヤッター🙌と小声で。

 

🟦最大懸案の顎関節異常。

レントゲンやら何やら検査して、ドクターは言う。

「あごを休ませて、軟骨を引っ張ってるやつを戻しましょう。

柔らかい物を食べ、食いしばったり、噛み締めたりしない。

様子を見てくださいねー

2、3ヶ月かかる人もいますよー

奥歯もすり減って来てますから

そのうち痛みがでるかもですねー」

 

ド派手ピンク🩷の白衣?をきたいつものドクターは、

次の患者のもとへ急ぎたい感じを全身から発しながら

説明した。

聞きたいことがたくさんあるのに

「めんどくせぇばあさんだな、歳取るとこうなるんだよ!」

と、彼の心の声が聞こえてくる。

 

🟦人はどうして

苦しみながら老いと戦いながら死なねばならないんだ?

地球上の動物全て、

寒空を飛ぶ鳥や

河原の枯れ草に身を潜め越冬する猫や

山深い積雪のなかを歩くカモシカのように

静かに自然に死んでいきたいだけなのに。

 

受付に、歯ブラシとともにおひなさまが。

ほんとにめんこい

 

クリニックの階段踊り場に

 

春見つけた。

絵はレプリカ?いや、ちゃんとマチエールが

🟪常設展示の黄色い花の絵

 

mimosaの生花とベストマッチだ。

 

この絵はレプリカだろうが作者は誰かと気になって、

Google画像検索を。

 

この種の絵がたくさんでてくるが

 

ポルトガル語らしく、いっさい読みとえず。

 

コピペでポルトガル語を翻訳しても?不明。

 

そのままでもインパクトのある作品だけれど

 

やはりmimosaによって100倍も引き立っている。

 

何事も設定、環境だな。

やはり、物を整理せねば。

 

きれいだなーーーーーーmimosa