さくらんぼ🍒と🚲

午後からサイクリング

 

久しぶりに上山フルーツラインへ

暑い🥵、風があるからまだマシだけれど

陽射しが暑い

最高気温が29度の2時にスタートしちまった

がんばれば上れた短い激坂

今日は途中でギブアップした

下手すると熱中症になるから無理せず無理せず

まだ、湿度が低いからいい方なんだろうが

疲れる、先が思いやられる

来週から30度がくるらしい

早朝漕ぎサイ🦏になるのか、辛い

 

フルーツラインのさくらん🍒が最盛期を迎えようとしている

果樹園にはもう、観光客が来ていた

かき入れ時だ



さくらんぼなんて🍒地元民はまず、買わない

お高くて手がでない

親戚に送るために注文するとおまけにくれるものを食べたり、店に出せない甘さの足りない小粒をいただいて食べるのがせいぜいだ

地元はそんなもんだ

 

観光用だ🍒 「花笠祭り」も観光用だ

芋煮会」だけは地元やまがたびとの物だと思う

わたしは芋煮を食べないと秋が来ない

ワンシーズンに10回は作る

ラーメン消費量日本一山形市🍜、わたしはラーメン興味なし、油ギットリ、塩分過多

歳とってから食無理

「マルちゃん生麺」「月山ラーメン」自宅手作りで十分だ

 

ちなみに、昨晩やっと、念願の「スパムおむすび」を作った

2週間前からに食べたカフェの味と同じだ、うまい!

作り方はいろいろあったが

①スパムを八等分し味醂と少しの醤油でフライパンで焼く

②スパム缶にラップを敷いてご飯を詰め込む

 ご飯には、黒胡麻🍋汁を混ぜ込んでおく、酢でもいいな

③ご飯を缶から取り出してスパムを載せ、海苔を巻く

 ご飯とスパムの間に、裏庭の紫蘇といただいたミョウガダケを刻んで挟んだら、最高にうまかった