大井沢45年ぶり往路

おばさんサイクリングコース20キロくらい

山形〜鶴岡間の高速バス停留所にあるパーキングにtankを停めて出発。

どんより曇り空でいささか寒いので上下ウインブレ着込む。

調子こいて、寒河江ダム、月山湖の上を走りたいとパーキングから右折。

恐ろしい高さの月山大橋。

 



ここから道なりに進むと

なんと、山の中に入ってしまった。

ま、まずい!😱

出会ったのは追い抜いて行ったおじさんのバイクのみ

アップダウンが激しくて

久しぶりのサイクリングおばさんにはこたえる。😱

何も通らない。

スマホ地図見ながら、まだかまだかと

不気味な山の中をひたコギ。

やっと大井沢の里へ入り、

寒河江川を渡る二ヶ掛橋が見えてきてホッとする😌

 

 

↓ これは復路の国道27号から撮ったもの

なんとあんなところを喘いでいたんだ、

とゾッとした。

 

 

やっと大井沢集落に向かういい道27号を漕ぎ漕ぎ。

しばらくすると

大きな橋、上島橋が見えてきた。

どうやらビューポイントらしい。

 

ここからみる寒河江川と新緑と残雪の月山は最高らしいが

残念ながら昼頃の月山様はおかくれに。

↓ これは復路2時頃にお顔を出された時の月山。

確かに美しい。

実物知らんが、シャチを思い出してしまう。

 

あまりの美しさに見惚れていると、

橋の袂の「朝日山の家」からスタッフらしき方が出てきて、橋から川などを眺めておられる。

思い切って、こんにちわ、と声をかけると

にっこりと返してくださり

その後、しばらく立ち話。

なんと、楽しいひととき。

大井沢サイクリングの1番の土産となった。

 

コーヒーでも、とお誘いを受けたがそんなに図々しくも出来ないのでお断りして集落を上昇。

たぶん、こんな方だったというイメージで

ぜひ、お泊まりしたい、お宿でした。