豪雨被害〜その2

7月に来た時は、ボートコースも整備されて

満々と水がたたえられ、1、2、3、とスタート地点の看板表示が

眩しいくらい白く新しかった。

2年の改修工事が終わり、やっとまた水上スポーツの歓声が聞こえてくるのかと

思いながら、自転車で立ち寄ったばかりだった。

 

あっという間に2年前の夏に逆戻り。

管理事務所の若いおじさん、ヤギの世話をしている若いおじさんの落胆ぶりが目に浮かぶ。

前回行った時はカヌーも設置されてまさにいつでもOKですよ

だったのに、、、、、

 

2022年

2020年

これでも随分水位は下がったんだろう

堤防の外側は、もっと低い位置に住宅があるわけで🏡

この堤防が崩れ、もしくわ、水が超えたら🏞

あっという間に飲み込まれそう。

3mかさ上げして宅地にするというが

堤防越えの水量では、🚜土盛りごともっていかれるんじゃないかと

自然に逆らう気休めとしか思えない。

結局山形は七日町のマンションが一番安全なのかもしれない。🛕🏢

でもね〜

とにかく頻繁な水害の度に復旧工事で一体いくら💴💸税金放出されるんだと

考えさせられる。

左沢の堤防も作るとなったらえらい工事費用だろうな。🏗

一斉に移転する手もあると思うが🏘

土地への執着は年寄りはすごいんだと思う。

自分は金さえ👌🏻出してくれるなら移転するわ〜

good-by須川。👋🏻別に恩恵も賜っておりませんし。