早朝−4℃、霜注意報、警報car巡回🚒

昨日から山形県に霜注意報。

早朝最低気温が平地でマイナス4℃になるという。

これは、果樹に大敵で、蕾がみんなやられるらしい。

 

今日は上山までサイクリング🚴したが、町内を、霜注意報を知らせる

警報carがゆる〜く警報音を鳴らしながら

巡回していた。

夕方からのニュースは、ほぼほぼ さくらんぼ農家などからの中継。

それにしても、霜対策ってどうやるんだろう。

ビニールハウスの中の樹々を温めるのかな。

oil高騰の折、大変だ。

昨年は、霜被害で収穫量が少なく、被害が大きかったらしい。

こんな不安定な農業、後継者がなくなるのは当然だと

思わずにいられない。

いちご、1パック6百円。りんごひとつ🍎150円、シャインマスカット一房千円

当然だ。考えてみれば。

 

須川沿いに上山に向かう。

須川の雪解けの流れと、白髪混じりの龍山が なんてきれいなんだ。

土手に座り込んで 川と山をながめながら 飴を舐める。

 

茂吉記念館を通過し、大きなホームセンターで

大好きなガーデンコーナーを見てしまった。

泥沼だ。みんな欲しくなる。

でも、自転車だから買えない。

でも、背中に背負って 持ってくることができる球根を衝動買いしてしまった。

いつものケチに火がついて🔥

半額買い。

欲しかったエリンジウム、やった〜💕

白と薄紫のシラン。以前絶滅させたので欲しかった〜、やった〜💕

でも、問題がある。

半額だけあって、植え付け時期が、3月中だ。

明日、植えなければ!

咲くかな?咲いてね。

当分、これで、生きていける。