水害の爪痕

今日は、朝から気分がよくて、何より何より。🚴🚴‍♀️🚴🚴‍♀️🚲

 

自分のためだけに、愚痴の吐口、

死んだら日記帳として物として残ることもないことに

魅力を感じて書いていたブログなのに

いつの間にか、他県の方に知っていただきたいという気持ちが芽生え

ていねいに説明していることに気づきました。

 

毎日ブログを更新していくのは面倒なこともありますが

日々、通り過ぎていた光景や感情を拾い上げるような愛おしさが

湧いて、ありがたい限りです。

マイナス思考のわたしは時間の経過が辛すぎる時も多々あります。

こんな自分のつたない日常でも気に留めてくださる方がいらっしゃることに

まさに、新しいツールとしてのインターネットの恩恵を感じています。

大学時代、あなたの文章はしつこい、と評価されたことを思い出して苦笑い。

酒が入ると饒舌になる。

ちなみに最近のお気に入りは

山形県東根市の「六歌仙」という日本酒、一升瓶で買って

10日持たせることが目標ですが

胃の調子が回復した現在では7日でなくなります。

呑める!食える!眠れる!出せる!

最高のしあわせ❗️

 

🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷

 

今日は好天でしたので

通り過ぎる町、中山町のお達磨桜公園の駐車場から最上川沿いに

大江町、左沢(あてらざわ)まで往復30キロくらいかな?

そんなつもりはなかったのに

中山河川公園、芋煮会発祥の地を通ると

昨年夏の豪災害の爪痕がまだまだ残っています。

この地は2年前の2020年にも豪雨災害がありました。

その時のblogをご覧いただければ幸いです。

なおしてもなおしてもやられる、自宅も水没区域なので人ごとではありません。

kamomeobasan.hatenablog.com

 

kamomeobasan.hatenablog.com

 

これは今日の中山河川公園。最上川にかかる跨線橋はJR左沢線です。

その上に見えるのが雪の月山。

右に見えるのが昨年夏の氾濫の残骸です。

自転車を停めているあたりも皆、水没しました。

丸太の杭が新しくなっています。

 

最上川に沿って大江町左沢へ。

この辺りは最上川がS字に曲がっているため、ひどい水害で

奥にうつる旧最上橋まで水が上がりました。

橋の左奥住宅は皆2階部分まで浸水し、大きなニュースになりました。

20軒ほどの住宅がありますが

今後に備え、堤防を整備するのか(景観損なわれるとの意見多数)

地区ごとそっくり移転するのか

県と住民で検討の最中です。

今年も大雨でも降れば地盤も緩んでいるでしょうから心配です。

 

わたしならもう、絶対移転賛成ですが、そこに暮らした人にとっては

納得のいかないものでしょう。

予算も限られているし

山形はそんなところたくさんありすぎて。

明日は我が身。頼りはお金のみ💰です。

🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷

 

昨日、衝動買いした半額のシランの球根を早速植え付けました。

袋から出したら!

もう、球根から茎が伸びていました。

店内のワゴンセールの所に置いてあったことでしょうに

よくぞまあ、元気に育って〜💕😂

過酷な環境でもこの生命力!

あやかりたいものです。

明日朝も冷え込むらしいので、この新芽ちゃんが🌱心配です。

植え付けた後で、思わず、拝みました。

どうか、美しい、口紅紫蘭の花を咲かせてください。

 

きょうは呑みすぎか?