植木市と馬見ヶ崎川

ア 不調から だいぶ経つので、そろそろ治ってきたのか

イ もう、治りかけてますね、と言われても

  ドクターに診てもらって安心したのか

ウ 青空が私を呼んだのか

 

とにかく、tankにかもめを入れて霞城公園に出発。

部屋にいると悪い方向へ悪い方向へと暗くなる一方だから。

霞城公園から、かもめを漕いで、ほど近い薬師町へGo

 

山形の街中も道路を広げて走りやすくなったもんだ。

50年はかかっている道路拡張工事。

 

植木市に着いた。昨日よりも人が多い。

お猿の🐒大道芸もやっている。

4年前に観たような。なぜかお猿の顔が哀れに見えて悲しいからすぐに立ち去る。

さあ、植木コーナーへ。

 

植木市も様変わりした。

以前は 植木が9割を占め、食べ物露天やお化け屋敷は

薬師堂の境内だけにあった。

今は逆転。食べ物露店ばっかり。

店と店の間隔が広いこと広いこと。

 

ちなみに、上の画像。

かもめ🚲の隣の松は、80000円、その隣は20万円だそうだ。

日本庭園を作る家が減り、植木やさんも大変だとか。

食べ物屋さんはわた菓子屋さんがほぼほぼ無い。

昔はたくさんあったな。憧れだった〜、わたあめ。

 

帰宅する予定だったが、調子に乗って

馬見ヶ崎川沿いに釈迦堂河畔広場まで行くことにした。

じわじわと上り坂だが、ゆっくりなので楽しい。

釈迦堂は高速道路山形蔵王インターのすぐ下にある。

木陰で休憩

またまた調子に乗って、馬見ヶ崎川上流の唐松観音まで

東沢地区の集落の中をじわじわと上っていってみた。

唐松観音の下を流れる滑川は清流で浅い。

川遊びには最適。

キャンパーさんが2人テントを張ってくつろいでいた。

 

明日は、椿の新芽が伸びてきたので

トリミングしなければ。

久しぶりの自転車、やっぱり楽しい。