雨上がる

3日ぶりに、夕方、雨が上がり、日差しが眩しい。

窓から、雨上がりの庭を眺めながら

六歌仙をちびり、ちびり。

まるで、

鼻を噛んで捨てられたティッシュペーパーだな。

一日中の雨に、せっかく咲いた白牡丹は遠くから見ると捨てられたティッシュだ。

 

そろそろ、田んぼに水がはられる。

風のない日は、田んぼに映る蔵王の山々の水鏡を

愛でながら、また、自転車で走りたい。

体調が早く戻りますように。

 

車で出かけると、

あーっと!今日から薬師植木祭りか。

雨のせいか人はまばら

祭りの中心部に、母の実家があり、じいちゃんばあちゃんが住んでいたので

毎年、この祭りは我が家の恒例行事。

夜の薬師堂の妖気じみた雰囲気が忘れられない。

幼い頃からの思い出の祭りだ。

4年ぶりの通常開催で、地元ニュースでも盛んに取り上げられていた。

明日は晴れそうだから、まったりと、自転車で行ってみようか。

 

ちなみに、祭りど真ん中にある中学校の生徒さんたちは

部活帰りにいくら腹が減っていても、この露店の食べ物の誘惑に負けず

帰宅するそうだ。

買い食いしない。山形の中学生らしい。律儀!

 

さらに、この時期、中学校は修学旅行。8、9、10日と開催される植木市。

修学旅行で10日の、夜8時に東京から帰ってきたとしても

絶対に、祭りに出かけるらしい。さすがだ。

橋本まなみさんの出身校。かわいいね、山形の中学生。

 

車で文翔館前の交差点で停止していたら

なんと美しい、雨に緑が研ぎ澄まされ翠の木々。

歩道のつつじが満開で

まるで、ぎゅうぎゅうに詰められた母愛弁当🍱


雨降りで、暗い画像になっていますね。