棚からぼたもち!

昨日の午後から雨。

伊豆方面は避難警報の大雨らしい。

今年も大きな豪雨災害があるのではないかと

気を引き締めて、避難時携行物一式を点検。

須川よ、氾濫しないでくれー

 

雨の合間を縫って庭仕事。

 

いつものように、じろじろと眺めていると

おっと!

こんなところから芽が出てきた。

 

そういえば昨年、宿根カラーというのをイオンで買って植え込んだ。

春になっても出てこないから、もう、死んだんだ、と

諦めていた。

そうしたら、いつのまにか出たー

おそらく、宿根のカラー

いやいや、愛おしすぎて、じっと見つめて、話しかける

生きとったんか〜

 

そして、別の場所からも

ここにあったのは、瑠璃玉アザミ

昨年、植えてみたものの、全く、成長する事なく

消え去った瑠璃玉アザミ?

すっかり諦めていたが、もしかしたら、瑠璃玉アザミ。

葉に触ってみたが、雑草ではない。

早速、踏みつけないように、棒を立てて、様子見。

すごいな。植物は。

ちなみに、先週、買ってきて別の場所に、植えたばかり。

 

最後に、オルレアンレースフラワー。タネがこぼれ、咲きすぎて

昨年、全部抜いた。

抜いた後、北側の空き地に放置して、タネが溢れるのを待った。

案の定、春に、ニョキニョキと芽が出てきた。いっぱい。

ところが、モグラの穴を通路にした、ネズミによって、新芽がほとんど食われていた。

もう、成長はないものと諦めていたが、

暑くなり、食べ物が増えてきたのか、ネズミは

オルレアンには目もくれなくなった。

その後、グングン伸びて

北側にも関わらず、美しい花を咲かせた。

 

3つとも、諦めていたの。

植物の生命力はすごいもんだ。

 

まさに

棚ぼた?❓

 

成長を楽しみに。