坂に喘ぐ🚲💦

朝から手に豆ができるほど土を掘って

庭仕事。

止められない悪い癖。

終えた途端にぐったりで休憩。

 

そのうち昼になってしまった。

まずい、サイクリングに行きたいのに。

重い腰を上げ、今日はお達磨桜公園に駐車して

🍒サイクリングロードを山寺まで漕いでみよう

と、スタート。

 

わーっ!急に土砂降りに。

こりゃダメだとスーパーで買い物してたら雨上がる☀️

生魚買ってしまったじゃないか。冷蔵庫に入れなくちゃ。

泣く泣く帰宅し、あらためて、自宅から西の山方面へ🚲

出塩文殊あじさい祭り、に行こう。

上りは辛いが短距離だから。

 

土砂降り後のねっとり湿気の28度の中、喘いでやっと到着する。

また早いようだ。

結構、観にくる人が多く、駐車場もいっぱいだ。仙台ナンバーまで。

この階段の両端がずっとあじさいになります。

 

来た道を戻るのはつまらないので山道を行くと

わたしにとっての激坂が続く。

喘ぎ疲れて結局押して歩くことに。

ひらけてきたと思ったら

農業試験場に出た。

こんなに立派なものがこんな山の中にあったんだ、と感激

それにしても坂は辛い

ウロウロしていると立派な木々がたくさんあり、手入れもされている。

紅葉が多いから秋の紅葉はさぞかし美しいだろう。

秋には絶対また登るぞ。

 

 

そしてまた、ウロウロと山を下ったり上ったり。

いつのまにか里に出た。

そして立派なお寺が、隣に。

 

いつも左上に見上げていたお寺だった。

こんなところにあったのか。

それにしても立派だ。

曹洞宗広福寺。

もう足がパンパンでなので

境内参詣は次回のお楽しみに。

 

出るまでは億劫でだるくて仕方がないが

スタートしてしまえば楽しくて仕方ない。

坂は辛いが、その分、下りは最高だ。

風が頬をシャーシャー過ぎていく。