経年劣化

血圧を下げるため、塩分は1日6グラム?

バカ言ってんじゃないよ。

何を食べればいいんだ〜

 

と、悩んでしばらく経つ。

運動、食事に気を遣っても、経年劣化した血管と遺伝にはかなわない。

 

それでも、塩分を気にして、買い物をするときは

常にパッケージのラベルを見て

塩分〇〇グラム、あー、買うのヤメタ

こんな日々が続く。

 

出汁や、辛味や、旨みや、酸味や

いろんなもので塩分不足の不満足感を補うべし。

はい、わかっております。

 

変な調味料ばかりに目がいく。

 

アンチョビなんとかはパスタに合うらしい。

黒胡椒なんとかは

冷奴に塗ってオリーブオイルをかけたらまあまあ美味い。

 

でも、醤油、塩のうまさにはかなわない。

納豆についてくるだし醤油はあれで塩分2グラム。

酒のつまみに食べる身には流石に全部かけると塩辛すぎ。

ほんの数滴で十分だ。

 

わたしはケチである。

残った納豆のだし醤油は煮物などに使う。

 

いくら気を遣っても、経年劣化した血管は新品にはならない。

あたりまえだ。

 

錦鯉さんは、順調だろうか。

錦鯉さんのことだから、きっと次のサイクリングの旅程を計画されながら

時間を過ごされておられることだろう。

若い頃に漕いだ道、次はどこを辿られるのか。🚲🚲🚲🚲🚲

〜37℃の山形盆地より〜