土砂降りの収穫祭

止めどなく雨が降る。

窓からの雨で床が濡れるほど降っている。

これと、蒸し暑い熱波が交互に来るからたまらない。

偏頭痛に食欲不振

なんとかしなければ。

せっかく買った新しいヘルメットはかぶる機会がない。

 

雨足は弱まらず止む気配もないので

カッパを着て外へ

ウドンコツヨシクンきゅうりも🥒

仙台長茄子も🍆

天ぷら最高の緑茄子

なってるなってる。

 

ピーマンは確か、JA産直で売れ残りを

ひと苗50円で買ったものだ。

本体は変わらないと

美味しそうなスタッフ兄さんが言っていたのを思い出す。

大きくなる前に虫が食って腐ってしまう。寸前で収穫

虫食いのところをちぎって食するとしよう。

 

 

ルッコラ

100均で売れ残り種、2袋100円で買ったもの。

撒くだけまいておいたら

たくさん出てきて、せっせと間引いて食べている。

辛味があって、胡麻の風味がして美味しい。

先日、パスタとあえたら最高にうまかった。

 

夕方、小雨になったのでホームセンターへ。

もみじ葉朝顔が売れ残っていて98円で、つい買ってしまった。

もう、葉が繁りはち切れそう。

こんな小さなポットでよく頑張ったもんだ。

とりあえず、空いている土の入った大きな植木鉢に植え替えた。

咲いてくれるだろうか。

 

花はいいなぁ。

土はいいなあ。

元気に生きる未来が見えるから。