坂は歩く

上山文化センター駐車場からスタート。🚲

気温は30℃くらいだ。

厚い雲で陽射しがないのでありがたいが

その分湿気がすごい。

エアコンで涼しい車から降りたら

一気にメガネのレンズが爆ぐもり。

 

まあ、走れば風も吹くだろう。

楢下までじわじわと上り

生居川ダムまではもう無理。

わたしの大好きな気合いと根性で行けないこともないだろうが

なんだか無理すると熱中症になりそうで漕ぐのをやめた。

日陰までかもめと歩く。

それでも坂がつらかった。

やっと1番上に来たようだ。上山盆地が見える。

ここから生居川ダムまでは下り。

あー、涼しいー

釣り人がいる。静かだ。

里を通り上山中心街まで一気に下る。

生居川の流れが心地よい。いい川だ。

下生居付近に、二宮金次郎発見。

すさんでいる。旧宮生小学校跡におられた。それにしても勉強熱心。

あ、歩きスマホかもしれない。

 

しばらくいくと生居七不思議!

化け石が怪しげだ。他の6個も探してみようか。

 

住宅地に降りてきた。

こんなにも繁茂するワイヤープランツを、わたしは見たことがない。

昔、鉢植えのワイヤープランツを地植えしてしまい、地中深くまで

その名の通り、針金のような根っこと茎で、わたしの庭を侵食し

抜くのにツルハシまで使って

えらく苦労したことを思い出す。

 

この家はどうなるんだろう。

おもしろいと言えばおもしろいが。