道具を自作

昼過ぎから、急激にむんむんし始めエアコン始動。

山形盆地は湿度が80%、気温は33度。

大月の38度よりはマシか。

そして、福岡佐賀の豪雨災害に3年前を思い出し気を引き締める

 

まだ、涼しい午前中9時から庭仕事。

伸びてきたゴーヤのツルを這わせるため、ネットを4メートル延長した。

梯子に登っては降りて、を繰り返す。

右ひざを庇いながら、転けないように慎重に。

完了ー

 

夕顔の支柱立て

昨日、衝動買いした苗の植え付け

花が咲き終えた株を根元近くから伐採

草取り、草取り、草取り、、

蜘蛛の巣とり

枝の剪定

やり出したらキリがない。

なんだかふらふらしてきたので冷水を飲んで休憩。

気がついたらひるを過ぎていた。

 

午後からゆっくりお休み

先日、念願の

PPバンドを二つ、三つに割く道具を自作した。

あー便利、割くのが快感だ。

これでじゅうぶんきれいに裂ける。

 

これを使って裂いた材料で

作った自信作は、色の組み合わせが気に入っている。

持ち手もエアコンプレッサーのチューブの太いのと細いのを

組み合わせてみたらデザインがいい感じ。

 

さすがにこれは500円では売れないな。チューブ代にもならない。

しばらくは飾って眺めていよう。

自分で使う気には全くならない。

作るのが楽しい。