イベント盛り沢山

先月、車検を通したばかりのtankさん。

昨日、西蔵王公園に登ったら、途中で、えっ!何?焦げ臭いぞ!

自転車を分解しなくても積める広さと車高ある仕様のものを探し、これが最後の車になるだろうと思いながら、新車で購入し、3年が経ったtankさん。

なんで?なんで、ごげくさい?

火を吹いたり、🔥発煙したりが怖くて、エンジンを止めてしばし休憩。

ドライバー歴約40年、一度もこんなことなかったからビビる。

 

早速、車検を頼んだ整備工場に電話したらすぐに対応してくださった。

40年、いつもディーラーさんでの車検だったが、あまりにも対応がいいので

お値段も考慮して、頼んだ初めての整備会社。まあ、東北では一流だから大丈夫でしょう、

整備員さんの対応も本当に一流で、ありがたい限り。

 

おー、マイtank

ディーラーさんでは見ることができなかった光景。わからないおばさんにも、部分を照らしながら丁寧に説明してくださった。

40年間で初めて見ました。車の真下。

かっこえーわー。感激した。

 

ちなみに、この会社の隣が、今話題のビッグモーターさんで。

おばさんは嫌味と知りながら、ビッグモーターを引き合いに出して

「素人はね、ハイハイって言われたこと聞くしか無いでしょ。信頼するしか無いのよ。」

担当のお兄さん苦笑い。

わたし、信頼してます!

 

結果、ハンドルに関するオイルが漏れていてマフラーに接触し熱くなって匂うのでは無いかと。

メーカーの保証対象だから無料で修理してくれるはずだと。

そんな上手い話があるのかと、耳を疑ったが、

信頼してます。

整備会社からメーカーに連絡し、不良箇所の確認をするために来週、tankさんは

入院の運びとなった。

 

ここまで話が進んでも、まだ半信半疑。

 

それにしても、この東北では一流の整備会社の担当さんは親切だ。

転勤しないでくれ。

 

時を同じくして、本日無事にe bikeのスーパーカモメも10時に入院して前ブレーキを交換。

もう治ったと、夕方電話が来てうれし〜、我が分身か?

と、喜んでいたら、夜8時に電話が来て、後ろブレーキも取り替える羽目に。

また10日くらいは入院になった。

サイクルベースあさひは職人さんによっていうことが変わる。

以前も同じことがあった。大手は大手でこういうことがあるんだな。

いやいや勘弁してくれよー

取り替えた方がいいですが、どうしますか?

素人は、はい、お願いします、としか言えないだろう。

信頼できる店舗を探すのは難しい。

うーむ、3万円か〜

ほんとに取り替える必要があるのだろうか。

自転車店によっては、全然大丈夫だと言われるような。

悶々。🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲🚲

 

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

昼からは山を越え朝日町というところの住宅展示場イベントマルシェに。

駐車場から現地まで暑い中、5分の徒歩。

右奥に見えるのが会場。

不審者全開のおばさん、ネット付きの黒い帽子に、自転車用フェイスマスク、そして日傘まで。汗だくで💦マルシェへ。

 

モデルハウスが新鮮、新しい家っていいな〜

酷暑でマルシェは客足が今ひとつ。みなさん暑さに耐えていた。

建材メーカーさんがタイルアートを無料でやっていたので

休日に駆り出されたらしい暇そうな若い社員さんと世間話をしながら作ってみた。

 

 

この作品は、帰宅後、気に入らなかったので、タイルを全て剥がした。

タイルはおもしろいな。

じっくりと眺めて、また、並べて遊ぼう。

 

今日はイベント盛り沢山でおもしろい1日だった。

スーパーカモメだけが悶々だ。