道すがら🚲

陽射しがない曇り空の下で朝ポタリング🚲

昨日、調子にのってしまったので

今日はひかえめに、辛くない程度の距離でのんびりと。

 

道すがら

小さな蒼い朝顔の群生がところどころに。

昼顔は存在感がすごいが

この蒼いあさがおのそそとした雰囲気がたまらない。

 

何年か前、タネになる秋を待って、採種し、鉢に植えたが

道端に咲く彼らの姿からは程遠いものだった。

しょぼい。

地植えじゃないとダメみたいだ。

しかし、地植えにしたら、来年以降大変なことになる。

と言うわけで、道すがらの楽しみとしよう。

調べたら帰化植物アメリアサガオとのこと

ヒルガオ科なので、野生み溢れるわけだ。納得。

 

実りの夏はまだまだ続きそうだが、

果実もどんどん成長。

道すがら

多くのラフランス果樹園に目がいってしまう。

例の変なのが形になってきたぞ。

ラフランス

 

スーパーでは🍠が縄張りを広め始めた。

そして、おっときました。シャインマスカット。

一房1500円、10粒パック入りで500円。

比較的家から近い本沢地区、もとさわちく、はブドウの産地で

果樹園さんの直売所がオープンし、この季節大繁盛する。

自宅消費ではなく贈答品でみなさん、宅配で送るようだ。

さくらんぼ🍒とシャインマスカットは特別なものだ。

ラフランスはそこまででないので身近だが

買ってまでも食べたいとは思わないな。

買っても食べたいのは山形の🍎

はやく紅くなれ〜