1年前

え!なんか変だ。

昨晩 いつものように晩酌していたら

突然の閃輝暗点

パッタリ止んでいたので、再びの偏頭痛発作に気持ちは一気に落ち込んだ。

原因不明。

人間関係のストレスはいつものようにずっとお付き合いだし

身体が特に疲れているというわけでもない。

ポタリングも苦痛なくむしろ楽しいくらいで

連日の蒸し暑いのが不快な程度はやむなし。

 

閃輝暗点が過ぎるといつも頭痛がやってくるが

飲酒で血管が広がっていたせいか

頭痛はなかった。

ハンモックに揺られていると睡魔が来た。

早めにベッドに移動してゆっくり寝ようとしたが

あっという間に目が冴え渡り睡魔は去ってしまった。

 

そしてもう、眠れず七転八倒しているうちに12時を過ぎ。

夜中も起きてしまい

本日睡眠時間は4時間くらいか。

 

5時45分目覚め、頭が重い。

叩いてみたり、振ってみたり、、、、

ポタリング行き気がしない。

朝の陽射しが眩しくて滅入り、ブラインドをおろす。

 

この喜怒哀楽、病気じゃないのか。

こころの。

 

 

昨日の夕飯

マッシュルームのステーキ。

山形県の北、舟形町にはマッシュルーム工場があって有名。

たまたま手に入ったのでステーキにしてみた。

マッシュルームの大きさは握り拳の👊ぐー、くらい。

大きなものは手のひらくらいあって高価。

オリーブオイルにニンニクスライス、バターを入れて焼き軽く塩胡椒だけ。

うますぎた。

からの閃輝暗点

つらつらと1年前は何していたんだろうとブログをひらく。

結構、残暑が厳しかったようだが

自転車であちこちに出かけていたんだ。

 

だんだんだんだん歳をとる。

身体は萎え、動きが小さくなるのに

こころは萎えるどころがますます

振り幅が大きくなるようだ。

 

死ぬまでお付き合いなのだろうか。

 

ヒロシのぼっちCamp、大好きだ。

新潟のCampをみていたら夕飯シーン。

そうめんを薄めないタレにつけて食べたり、

手羽肉に塩胡椒してさらにめんつゆに漬け込んだり

もつ鍋味噌味コッテリだったり

こんなに塩分取ってヒロシさんの健康が心配になる程だ。

食いたいものを食う、やりたいようにやる、

理想だ。

でもね、と脳梗塞や癌で亡くなっていった両親の姿がトラウマだ。

 

せこい人生か。鬱々と、クヨクヨと考える自分が

嫌でしょうがない。

 

こうして文章にしていると落ち着く。

誰に共感してもらうでもなく始めたブログだ。

 

一年後、この日を振り返って読む日が来るのだろうか。

穏やかな気持ちで生きていたい。

とりあえず、今日、1日を乗り越えよう。

 

それにしても 暑い、熱い、アツイ。

 

夕方、Sさんから桃🍑と栗🌰を分けていただく。

立派なものでびびる。

3時頃から雷⚡️とパラパラと雨☔️

北からの風に、外での立ち話しも涼しくて心地よい。

少しの時間なのに

話して笑って頷いてスッキリした。

どんな薬よりも効果がある。

不思議だ。

帰りの車の中、桃の🍑いい匂いを嗅ぎながら

ありがたい、あいがたい、と呟いていた。

栗は、🌰切れ目を入れて圧力鍋で加熱、中身を取り出して
バターいただく。よだれ🤤

殻からスプーン🥄で直接ほじくれば、カニを食すときのような

無言集中の時が過ぎる。