栗に救われ今日も、、、

あつ〜

深夜1時、大汗で覚醒。

額や首がびっしょりだ。なんでダー

と言いながらエアコンつけて、扇風機回す。

 

目が冴えてしまったから、

ネガティヴ思考の泥沼ループ侵入回避のため本を読む。

久しぶりに中山七里さんの2017年の作品。

夜中に死刑執行の小説で

あまりのリアリティに

その場面10ページほど、吹っ飛ばしてぺーじをめくる。

まずい、まずい、ますます覚醒。

読み進めて

死刑執行の話題から離れた内容になってきて

ようやく眠気がやってきた。

最近は、2時間おきに目が覚めて

ベッドの上を転がっている。

 

幼児の絵を見ている夢を見た。

いきなり、

バタン!がたん!ドカン!何かが落ちた。

地震だ。4時半

地震が来るといつもいつも東日本大震災を想起して

体が緊張する。

おさまった。

今、6時、雷鳴とともに

う大粒の雨が降ってきた。じゃあじゃあ降ってきた。

今日の水撒きはいらないくらいだ。

干からびた自分が潤うようだ。

気持ちがいい。

なぜかずっと台所にしまってあったサラシでまた、被りブラウスを作った。

ダブルガーゼと違い、生地が硬いので、袖、肩の辺りが怒り気味。

一枚では透け過ぎるので

2枚重ねにしたり、模様のある薄めの布を重ねたりして

工夫してみた。

これを着て出かけることはないからと

いつものように手抜き縫製。

襟元を包むバイアスもサラシから取ったので

今回新たに購入したものはない。

夏もやっと去る。

これの着用は来年かな。

生きていたい。暑いけれど。

友人の鈴木さんからまた、栗を🌰いただいた。

大きい。そして、茹でてまである。

ありがたやー

一個まま ぽろりとむけるようにとアドバイスもいただいたが

皮を剥く慎重さよりも食い気が勝り、

スプーンですくって秋を堪能する。

ねっとりしてうまい😋うまい😋

食べ過ぎ注意だな。

本当にありがたいありがたい。

面倒なことがあって1人で思い出しては鬱々としてしまう日々が続いているので

栗に救われる🌰🌰🌰

 

ところで

コンテナハウス、タイニーハウス、ユニットハウス、トレーラーハウス、プレハブ

何がどう違うんだよ。憧れるな、