ピーマン

親については死亡後顔を見せ、

実家には寄り付きさえしなかったのに

もらうものはしっかりもらう。

人間って、そういうもんだね。

ねぎらいの言葉をかけてもらったのだろうか。

忘れるほど、薄いことばだったんだな。

早く出たもん勝ちだね。

 

地方に住んでいて、お高いレストランでの外食もしないし、

ブランド品も買わないし、

居酒屋で呑んだら、帰宅困難になるほど交通機関もない山形だし

それでもどんどんお金は無くなっていく。

虚しいね。

半額になった肉を買い、冷凍し。

お買い得品ワゴンをじっくり物色し賞味期限ガン見。

野菜は妥当な値段でなければ買わずに、産直店をめぐる。

白菜4分の1が198円!ありえないべ。

折り合いが付かなければmenuを変える。

メニューが先にあるのでは無く

食材が先にあるんだ。

飯を作り続けて40年。

見栄え良く、品数豊富に、塩分少なく、カロリー控えめ、時短に、経済的に、

自然に身についた料理の極意。

修行だ、と言い聞かせながら

額にタオルを巻き、足にカイロを貼って、

激暑の夏もガスをつけ、極寒の冬も温水が出るまで蛇口を見つめてきた。

食器は8割が実家始末で出てきたものや貰い物。

あー全部捨てて、一から食器を買ってみたい。

え!買う?

もう、紙の食器になるかもね。

 

今日は雨で、寒くて、気分が悪くて、この愚痴愚痴ブログにいきついた。

先週はコロナ、今週はインフルエンザの予防接種、来週は何の予防接種にしようかな。

注射の後がかゆくてかゆくてたまらない。

 

最低気温10度が続き、ナスも、オクラも、ゴーヤも

いよいよならなくなってきた。

そんな中、ピーマン🫑だけは元気にどんどん成る成る。

隣家の家庭菜園でも同様らしく塀越しに話しかけて笑う。

 

明日は最低気温が6度まで下がるというので、さすがのピーマンも

変色するかもしれないと

小ぶりなものも、今日は収穫してしまった。

毎日毎日ピーマンの炒めサッと煮を食べて、もう飽きた。

 

今宵は新メニューに挑戦した。

かなり、うまい😋、明日は味が染みて、もっとうまい!

 

以上、愚痴ブログ。