そうめんきんぴらと号泣

土付きごぼうをたくさんいただいたので

久しぶりにきんぴらに。

昨年も同じことを書いたような気がするんですけれど

また、載せます。

わたしは、100均ピーラーでそうめん状にします。

うまいんです。

上は普通に千切りピーラー、下が、そうめん千切り用ピーラー。

山芋なんかこれでやった日には、、GO to heaven喉越しです。

今回は煮汁に牛肉を絡め、その出汁をごぼうに吸わせてさっと煮てみました。

あくまで、そうめん状態なので、炒め煮という感じです。

シャキシャキ感がたまりません。

包丁よりずっとわたしは楽です。ピーラー。

まな板の上が焦茶色に染まります。

すいた先から、アクが出ますから、素早く水へ。しゅパッと。晒す。

 

味醂と砂糖で煮からめて、味を染み込ませ

最後に醤油でサラッと和えるような感じでしょうか。

いただいた、塩麹で漬けたカブがうますぎて

自分で塩麹制作中。⬆️

容器の殺菌が面倒だったので

zip Rockみたいなのでやってみました。

ぬるま湯を入れるんですが、ミネラルウオーターでいいの?

ググったら、滅菌されていないものも多いとのことで

今回は5分ほど水道水を沸騰させて使いました。

いろはす、は滅菌されているそうです。

2週間後美味しくできるといいですね。

毎日、振って混ぜなくっちゃ。

 

今日は、以前に号泣した草刈正雄さんのファミリーヒストリー

再放送の録画を見て、六歌仙呑みながら、また、号泣してしまいました。

 

人生ってなんなんだ、あー😮‍💨

生きるってなんなんだ〜