老人を自覚する!

👁️👁️

一昨日から突然、両目👀に目やに、充血、涙、痒みが、、、、

そういえば、夜に、顔にベビーオイルを塗ってしまった!

1日もすればまぶたのオイルはとれるという

過去の経験から大丈夫、と思い込んだ。

 

しかし、

治らない、、、、

そういえば、毎年1月頃に花粉症状が出てくるじゃないか。

だからゴーグル🥽で防御していたのに、

今年はあまりの好天に油断して、

ゴーグルせずに風の中、

るんるんポタリングしちゃったじゃないか。

 

花粉症か?それにしても眼脂が辛い。

起きるとまぶたがくっついている?

くらい不快。

 

とうとう眼科受診決定。

10年ぶり。診察券がまた増える。



待っていると看護師さんから問診された。

突然、

🧒「温泉♨️やプール🏊‍♀️にいきましたか?」

🚲 「行ってないですね〜。

      (何言ってんだ?行くわけないべ。)」

   

   ※花粉症だと思い込んでいるわたしは

   ゴーグルをしないで自転車外出したことを

    聞かれてもいないのにベラベラと喋る。

 

🧒「いえいえ、そうじゃなくて♨️か🏊‍♀️に行かれましたか?

    と伺ってます。

   昨年からアデノウィルス結膜炎が流行り出してー」

 

🚲 (実は行っていたのに、

       すっかり忘れていてごめんなさい)

   

わー!恥ずかしい🫣🙇😭😮‍💨😞😱

年寄りの行動パターンだ。人の話、聞いてない!‼️

平謝り🙇と、いい訳に終始する。

 

なんだかんだと言いながら、

確実に老人になっていく、自分を自覚して

眼科待合室で落ち込んでるわたし。

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

忘れないで言わなきゃ、今言わないと言いそびれる、という意識が

どうも強く働いていることを自覚。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

ウィルス🦠検査

結果はマイナスだったが、初期は検出不可もあるとのこと。

 

ついでに、母から遺伝の可能性がある緑内障検査で眼底、眼圧検査をしてもらい異常なし。ホッ😌

 

感染のリスクがあるとのことで、診察室隣の部屋に移動して

ゆっくり待つことができた上に

ドクターが何度も顔を出して、「お待たせしてすいませんね〜」

今時こんなドクターいるのか。ていねいだ。

 

全て診察が終わって受付で支払いを待って座っていると

再びドクターが待合室までいらして

「念のため感染に注意して、、、、、」

と目薬の使い方などを説明してくださった。

思わず、立ちあがり

「ご丁寧にありがとうございます😭」

と恐縮。最敬礼。

 

なんかいろいろあった一日。

まだ目が痒いが、受診することで安心して楽になったように感じるから不思議だ。