あばたもえくぼ

 

毎日、こんな曇り空、時々みぞれ

寒かったけれど、ゴーグル🥽をして散歩した。

 

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

 

cool Japan NHK BS 2023世界が驚く日本のニュース」

を録画して視聴した。

わたしはシラケ世代。

Z世代の女子がバズった、「カエル化現象」というのを

初めて知って、おもしろくてしょうがない。

 

まあ、昔からあったけれど、SNSのせいで、

若者の間で共感が広まって

こんな言葉が生まれたのだろうという分析に納得だ。

 

「カエル化現象」とは、検索によると

若者の間では、「相手の些細な行動や仕草で、好きな人を嫌いになってしまう現象」として認知される。

 

本来の意味

「蛙化現象」とは、好意を持つ相手が自分に対して好意を持っていると分かると、それがきっかけとなってその相手に嫌悪感を抱いてしまう現象のこと。
臨床心理学者の藤澤氏が2004年に名付けた
心理学の用語。

 

番組では、彼のカエル化で、即、別れた、

なんて扱いでおもしろいねー

 

🔵デートの待ち合わせに遅れてしまった彼が、

  大慌てで だっさい走り方で近づいてきた。

🔵スマホの着信画面に、ママ、というのが見えた。

🔵割り勘を一円単位までわける。

 

まあ、あるあるだなぁ。

それにしても、「カエル化🐸」と命名したのが

おもしろいね〜Z世代。

恐れ入る。

 

知り合いにもカエル化、どころか、

つぶれたガマガエル化現象が!

洗面台に鼻汁を吐いたままにしていく。

すぐ隣で、ケツに力を入れて、思いっきり、音を出して屁をこく。

食器は洗ったままカゴにエベレストのように積み重ねる。

一日3回も毎日毎日洗濯する。

沸騰したお湯の入ったケトルを人の目の前をすり抜けて移動させる。

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

Z世代のお嬢様達は、この調子だとすぐ離婚するだろうな。

みんなカエルになるんだけどね。

ゼクシィ、とかいう結婚準備雑誌のCMを見てると、

笑ってしまうシラケ世代のわたし。

なんか結婚をままごとと勘違いしてるんじゃないかって。

 

シラケ世代は、信じて疑わなかった。🔔「あばたもえくぼ」🔔

 

まあ、わたしも十分ガマガエル化しているんだろう。

指摘されないだけで。

沈黙は金だ💰

若い人はいいな。すぐ離れられるから。

老いるとそうはいかない。

 

ところで、Z世代の男性は女性の嫌な行動を、

どんな生き物に例えるんだろうか?