ナスタチウウム

日が照り、気温も7℃なんていう夢のような日なのに

風が強くて、花粉が飛び交っているかと思うと

気持ちが萎えて、運動がてらの散歩にも出たくない。

 

朝から近所に用足し出かけ、あとは

録画した邦画を観て本を読んでごろごろの極みだ。

 

そういえば雪がないので

毎年、除雪機運転で大忙しの建設業者さん達は

今年、暇らしい。

朝も3時から除雪の音が聞こえてくる高速🛣️のそばに

住んでいるので

本当に冬はご苦労様と、思いながら、布団に入っている。

 

あー、😩雪いらない。

このままどうか🙏。

 

庭に種を蒔いたナスタチウウムは

あまりの暑さに成長を停め、秋になってようやくぐんぐん伸び始め

たくさんの花を咲かせた。

小さな苗が寒さに凍えていたので

放って置けずに、鉢上げし、室内に。

 

咲きました♪ありがとう。

蕾までついている。

経験上、2、3月が室内の植物を枯らす油断の時期。

少し暖かくなって安心するのか水やりを怠ってしまう鬼門だ。

 

タネをつけたらまた庭に撒いてみよう。

君は美しい🤩と、話しかける。