あとの祭り🦷

セロファン3色で作る光のオブジェ

 

吹雪いたり、曇ったりの猫の目天候の中

光がさしてきた一瞬。

光のオブジェが春の気配を運んできた。

 

そしてまた曇った。

 

 

🟦歯科定期検診2回目。

一年ぶりの赤い薬品での染め出しで磨き残しチェック。

歯科衛生士さんが

「一年前は磨き残しゼロでしたね〜

今回は4%ですね〜左の奥の方ですね〜。」

その後、奥歯の磨き方のコツを実践享受。

角度に注意して奥まで歯ブラシをぐいぐい。

 

50歳過ぎくらいから電動歯ブラシで磨くようになった。

食べたらすぐに磨くが習慣化した。

歯磨き粉はつけず座って5分以上は磨く。

洗面所で立ったままなら1分がせいぜいだから。

 

歯磨き大事教育のない時代に育ったわたし。

虫歯の治療跡だらけだ。銀の王冠が被さった歯が多い。

子育て仕事の30〜40代は、歯磨きなんて

もう、あっという間に終了していた。

バチが当たってまた、虫歯🦷

 

🟧今の子どもは赤ちゃんの時から定期検診、フッ素塗布など

さまざまなことがなされている。

すごいな〜

いくら忙しくとも若い頃から無理にでも時間を作って

定期検診に行っていればよかったと

後悔ばかりだ。

こればっかり言っているから

娘は定期検診に行っている。35歳?素晴らしいことだ。

一年に4回、計2万円くらいかかっても、老後の歯のことを思えば

十分元は取れたはずだ。

もう、後の祭りだ。入れ歯かインプラントなる日も近いようだ。

お金かかるな〜 そして何より食べる楽しみがなくなるなー。

ガックリ。

もう、自分の歯が若い頃からの不摂生でないんだから。

あー、定期検診デンタルクリニックやっておけばよかった。

50過ぎから虫歯になったことがない。

昔の治療あとの悪化だけで治療を受ける虚しさ。

 

🟩頭皮の状態を改善すべく、お高い薬用シャンプーに変え、

髪を短くしたら

なんだか調子がよろしい。

もっと良くしたいと調べまくったら

シーブリーズのなんとかがいいらしい。

シーブリーズなんて、なんちゃってにいちゃんねえちゃんが使うもんだと偏見があったが

調べたら随分と由緒正しいものたっだ。

便利なもんで画像を翻訳機能で日本語にしたら

なんだか笑える。

海のそよ風、か、へー?