やればできる⁉️

山形はひところ、雪の下キャベツが旬になり

お値段もお安くなったので、ちぎって冷凍しておいた。

何にでも使えて重宝だ。

そんな旬も過ぎたのか

関東方面からの春キャベツがスーパーに並ぶ。

そう言えば、以前年末にサイクリングで訪れた時

三浦半島も、銚子もキャベツ畑が広がり

うまそうだったな。

懐かしい、あの頃は自転車が楽しくて仕方がなかった。

 

🥬NHKでみた、「キャベツサンド」が忘れられない。

キャベツを買いに行ったが

4分の1カットで100円もするので

、、、、農家様ごめんなさい、、、、、

袋入りカット千切りキャベツで代用することに。

甘さは違うだろうが、ま、とりあえずこれで実験。

 

千切りキャベツに

マヨネーズ、昆布茶、蜂蜜を混ぜる。

分量?適当。

そしてそのまま一晩冷蔵庫。

ここで水分を出すらしい。

翌朝、両手でこのキャベツを握りしめてさらに水分を出す。

 

さあ、いよいよだ。

それにしても、キャベツの量が多い。ソフトボール🥎並の大きさじゃないか。

 

大量のキャベツを食べれば胃腸にも良いかもしれない。

なんたって、キャベジン、というくらいだから❓

 

春キャベツが出回るのが楽しみだ。

花見団子と🍡🌸とキャベツサンドだな。

ビール🍺のお供に。

 

「やればできる」は強者の奢りの言葉だと思っているから

どうせ、テレビ番組だからできるんでしょ、

とあきらめ半分、できたらめっけもん

くらいでトライしたら

できたじゃないか〜わたしでも。

「やればできることもたまにはある。」