サプリメントトラウマと福寿草再会

🟥世の中 紅麹なんちゃらで大騒ぎだ。

良かれと思ってのんでいたのに死んじゃうなんて

うかばれないじゃないか。

世のほとんどのサプリメントは体にいいんだろうが

一部でこういうことになると心理としては疑ってしまうのが一般人だろう。

 

わたしみたいな老人がいっぱいいるわけで

テレビを日中から見てるのはわたしみたいな老人なわけで

もう、この何年かは、朝の番組から

ずーっとCMといえば

サプリメントと保険だ。wigも。

森山良子ってシンガーソングライターだったはず?

あ、あとZurich

完全に洗脳され、そらで歌える🎵

民法もBSもこればっかり。

あ、社長〜〜、と甘ったるい声を出す、いかにも愛人みたいな女人が出てくる

通販サイトのCMもしつこい。

最近、落語家の宮治さんがこれをネタにしてしまっている。

DVDを「デェー ブイ デェー」という社長がもう、ダメだ。



きたー、と思うとNHKにしてしまう。

大嫌いなCMたち。不快だ。

 

あー、我ら老人が狙われてる。

 

わたしはサプリメントトラウマだ。

理由がある。

亡くなった父がサプリ信者だった。

定期的に送られてくるサプリメント類は二桁。

摂取せずに引き出しにしまいっぱなし。

食卓にはサプリメントの瓶がずらりと。

亡くなった時にサプリメント定期購入ストップの電話をかけまくった。

そんな訳あってわたしはサプリメントと聞くとのけぞってしまう。

膝も悪いのに。コンドロイチンか!

 

🟩今日はサイクリング日和。

ゆっくり漕いで山寺まで さくらんぼサイクリングロードをじわじわとのぼる。

 

月山がうまそうだ。バニラアイス🍨濃厚。

 

谷川ニコニコパーク、天童市荒谷付近で休憩。

 

桜の蕾は硬い、あっためてあげたいくらいだ。

山からの風は流石にまだ冷たい。

 

山寺に到着して、咲くのを毎年愛でている福寿草を見つける。

あー、今年も咲いている。

むこうに見える山寺橋は、冬季間、架替工事のために封鎖されていたが

ようやく新品で開通した。きれいだ。すーいすい🚲

 

山寺中学校の入り口の道をさらに上がってみた。

道があるのは知っていたが、この先はどうなっているのか。

住宅が何軒かある。

知らなかった。

もう少し行くと、芦沢川から山道に分岐するところに出た。

あー、これが有名な 五郎平林道か。

林道 五郎平線

e bikeのスーパーかもめならいけそうだけれど

なんだか寂しそうで怖い。

よくここを走っておられるおじさんがいらっしゃる。

すごいな。