スリッパとべに花の町河北へ🚲🚲

今日もいい天気だ。

でも、かなりだるい。体が重い。

しばらく部屋でハンモックに揺られながら考える。

 

このままダラダラしてたら後悔するだけだ。

疲れたら引き返してくればいい。

とりあえずペダルを漕いでみよう

ね、そうしてみよう

 

自問自答しながら

とりあえず漕ぎ出した。

スタートすればこっちのもんだ。

あー気持ちえーわー🤣🚲🚲🚲🚲🚲

 

ということでなんとなく最上川を北上してみた。

 

村山大橋の下あたりは最上川川畔スレスレまで

降りることができるところがある。

おそるおそる行ってみた。

雪解け水で水量が多い最上川

この先、河北町、東根、村山、大石田と どんどん最上川の川幅も水量も増してくる。

 

河北町に到着した。

最上川でカヌーの部活をする高校生たちを見物し

最上川河川敷の広大な町民ゴルフ場でプレーするおじさんたちを見物し

わたしは街中へ。

 

昔、役場の隣に叔母が住んでいて

しょっちゅう遊びに行っては、幼い頃、山形県唯一の動物園を堪能したものだ。

80年違くあるんじゃないか?

ライオンもキリンもいないけど

孔雀や鹿やウサギがいる。

ほんとうに動物園の運営管理は大変だと思う。

よくやってる、河北町 脱帽。

動物園の概念が変わる動物園

鳥が結構多い

白鳥、鳩、孔雀、わし、フクロウなどなど

鳥さんが比較的多い。

檻の中にいるわしを見て🦅悲しくなる。

サイクリングの最上川付近には

ワシも、トンビも、サギも、カワウもキジも

それはそれは自由に飛び回っているのだから。

この鳥たちは一生ここにいるのだろうか。

悲しくなる。

厳しい弱肉強食の世界でも、やはり羽のあるものは羽を使って

空を自由に飛ばなければならないのではないか。

悲しくなる。

水族館とは違う悲しさ。

奢ってるな、こんな考えは。でも、檻の中の艶のない羽の鷲を見ていると

人間の勝手で飛べないのか、としみじみしてしまう。

白鳥に至っては

悲しそうな顔で寄ってくるものだから

ますます悲しくなってくる。

なんて無垢な瞳。

言ってる。「あたしをここから出して、、、」

プラスチックとゴムでできているレプリカみたいだ。

 

ほんとうに申し訳ないことです。