微妙〜、大江町楢山不動滝🚴‍♂️

今年中に行ってみたい滝。

関山大瀧

大江町楢山不動滝

上山萱滝

南陽市くぐり滝

米沢市滑川大瀧

 

というわけで本日は、寒河江最上川みちのく河畔公園までTankちゃん。

そこからスーパーかもめでスタート。🚴‍♀️35キロのサイクリング

 

いい道だ。柳川♨️に向かってすすみ、十八才地区を過ぎると楢山地区。

Googleマップのとおりに行くとダメ、とだれかのブログに書いてあったのに

行ってしまって、酷い砂利道を20キロのスーパーかもめを押して上ってしまった。

 

引き返し、村人に尋ねる。地域の自慢でもなんでもないみたいで

え〜、行くの?みたいな感じ。でもかなり丁寧に教えてくださって感激しました。

 

f:id:kamomeobasan:20200906163732j:plain

大江町の山間の村が美しい

f:id:kamomeobasan:20200906163824j:plain

入口には標識も何もないが、、、

どうも控えめな案内板。歩道はここまでは歩きやすい。

しかーし❗️

来たぞ激坂、滑る、急勾配。ゆっくりゆっくり。

f:id:kamomeobasan:20200906164148j:plain
f:id:kamomeobasan:20200906164113j:plain
ほんとに熊でも出そうな恐ろしさ。

やっと着いた〜

woo、woo、そうだったのかー

f:id:kamomeobasan:20200906164402j:plain

楢山不動滝

お疲れ様でした。

帰りはおもしろい地名のバス停に寄って帰宅。

次回も楽しみに滝めぐり。

f:id:kamomeobasan:20200906164631j:plain

人と合わないな。いずれ限界集落か。さみしい。