快走🚲寒河江まで

風も穏やかでサイクリング日和だ。

もう震災から12年か。

まだそれしか経っていないんだ。もう、はたの人間には遠い昔だ。

申し訳ないことだ。

マスコミももう、震災を取り上げる局も少ない。

NHKに至っては

南海トラフ地震の想定ドラマで

未来を警戒している。

南海トラフは東日本震災のもっとずっとずっと上をいくらしい。

恐ろしいことだ。

歴史は繰り返し100年〜200年周期で

やってくる。

山形にいるからとゆっくりはしていられない。

全てのことに影響大、大、大、だ。

7割から8割で起こるというから確率高いのに

みんな都会で暮らす。

自分だってその時、そこにいるかもしれない。

恐ろしい。

 

WORLD base ballで先発の佐々木投手は

震災で父親と祖父母を亡くしたそうだ。

知らなかった。

どんな思いがあるのかと押しはかるのも憚られる。

 

春霞の空に月山も眠そうだ。

グリバー寒河江は昨年の水害から復旧の兆しなし。

やぎさんたちは元気に草を貪り、見ているとホッとする。

雪解けの水か、濁った最上川は濁流に近いようで水量多い。

怖い。くらい。

 

昼にスタートして4時すぎに帰宅すると

今年も春の1番のプレゼント🎁

クロッカスが突然芝生から一輪咲いていた。

ありがとう〜

ほんとに毎年ありがとう。

強いな、あんたは。