豊潤なまでに咲きほこる

昨日

西蔵テレビ塔から降ってきて

麓の岩波集落を散策した。

龍山川に沿ってのぼると

なんと、美しい。

山吹が山から降りてくるか、

下から上まで山吹の鮮やかなきいろが登っていくか。

 

絶句!きれいすぎ。

 

日差しにキラキラ光って、ゴールドダストの様相だ。

 

龍山川の流れ清く激しく、

山吹の花が水の勢いに揺れていた。

 

 

 

そして、27℃の夏日を記録してしまった今日、

立谷川花咲か爺さんの芝桜を愛でに散歩した。

全国に芝桜の有名地はあるだろうが

この規模で、地域のボランティアによって運営、管理されているというところは

珍しいのでは。

ショベルカーで整地、みんなで除草など

花咲か爺さんたちの心意気に感謝あるのみ

 

左の青いラインの道路は、さくらんぼサイクリングロード。

山寺と月山の麓、西川町をつなぐ、回収されたばかりの

るんるん🎶ロード。

 

あー、春よ〜、行かないでくれ〜〜〜、お願いだ〜