小紋

なんて素敵な命名

小紋

昨年植えたホトトギスが今年は大きく育ち

花を咲かせた。

うちの庭には、父が植えてくれた台湾ホトトギスがモハモハと

かなり勢力を拡大している。

それに、反旗を翻して

和風な柄に一目惚れして植えた。

いいね〜可憐だね〜

秘めた強さも感じるね。わたしの思い込み。

 

 

山形市の某中学校では明日から夏休み中のお盆明けまでの部活動が中止になった。

置賜地方で先日、熱中症で亡くなった女子中学生さんの波紋が一気に広がったようだ。

いつも思う。公の機関は前例のないことをなかなかしない。

部活動を中止するなんて、かなりの決断だと思う。

なんのことはない。この女子中学生が人身御供になったんだ。

誰かが亡くなるような大事件が起こらないと

田舎の公の機関の事情は変わらない。

そして、大事故があれば、あっという間に変わる。

 

痛ましい傷ましい。

この暑さは昔と違うのに。