そろそろ勘弁してほしい☀️🥵😮‍💨

最近、朝5時半頃から、草を刈る機械音が激しい。

隣の畑のおじさんが草刈りしているんだろう、と思い込んでいたが

実は、須川の土手を業者さんが5、6人で一斉に刈っていたのだ。

国土交通省草刈りだった。

例年は8時頃から、5時頃までされているが

流石に今年は業者さんも諦めたらしい。

朝、5時半頃から始め正午には終えている。

本当にご苦労様です。どうかお気をつけて。

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

今日も38度。雨が恋しい熱中症警戒アラート発令

もう何日目だ?

山形市では、もちろん、グランドや体育館でも部活動中止。

9月に行われることが多い運動会も、

熱中症指数を見て中止になるらしい。

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

こう決まったきっかけはーーーーー

学区内の中学校で昨日、運動会の練習中、10数人の生徒さんが熱中症でヤバいことに。

危ないのに練習を決行したという。

そこの校長と教育委員会が緊急会議、ニュースに写ってた。

また、人身御供だ。

米沢で女子生徒さんが熱中症で亡くなったばかりなのに。

教訓生かされず。

生徒さんたち命に別状なしで何より。

山形市は、夏休みあけてまもないし、

さらに最近の生徒さんたちは朝まで寝ずにゲームしているんだから

体調不良。

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

まだまだ、我慢が好きな教育界だ。

そんなことで中止にするのか、とクレームたれる保護者もいるやに。

企業も保守的で定時退勤、育児休暇も上部だけ。

保守的思想は変わらない。なかなか。

企業も教育界もトップダウンで変わるのにな。

「だいぶ良くなってきたんですよ。

 あの会社は、休みもとりずらい、ブラックだ、なんて広まると

若い人が入社しなくなるんですよ。上もヤバいと思い始めたみたいで。」

と、先週、某若手会社員がおっしゃっていたわ。そういえば。

 

BSで放映された「ユーロベロ9000キロ」という番組で

ヨーロッパの人々が1ヶ月も休暇をとり、仲間や家族と自転車で旅する姿を見ると

考え方、文化が違うんだ〜とため息が出る。

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️

さて、知人のワンちゃん、サンちゃんはどさんこで

山形の夏に参っているそう。馬見ヶ崎川で涼んでいるサンちゃん。

熱いのに毛皮着て気の毒だ。もう少しで涼しくなるから、一緒にがんばっべ!

 

元気なのは庭のメキシコ🇲🇽ひまわりと千日紅

早朝6時でこの青空

イライラする。