青、蒼、碧、への強烈な憧れ🟦

朝5時 覚醒5️⃣

なんか陽射しがないぞ。

行くしかない🚴‍♀️

5:15start       涼しいじゃないか〜 信じられない

サザンの「真夏の果実」を歌いながら🎵るんるんだ。🚲

四六時中も好きいと言って❤️🎶🎵

調子にのって遠回り。

汗は前回の十分の1か。

稲穂が🌾黄色くなってきた。来月は稲刈りかな。

そして、山形人は稲刈りをイメージして9割がた言うんだ。

「ゆぎ❄️、降ってくるはー😮‍💨」

 

帰宅後、いつもの通りに植物たちに水を飲ませ

今日も🥵けど、耐えてくれ、と話しかけ

ゴーヤ祭りに、頭をぶつけて、あー😮‍💨ここにもぶら下がっていたのか。

贅沢な時間。

 

1番熱い午後3時から出かけた。

山形市のお隣 上山市にあるJA産直市場へ。

なんと、ゴーヤが一本198円‼️

そんなに貴重品だったのか。

明日から垂れ下がるゴーヤを拝んで収穫しよう。

毎日ゴーヤ。さすがに料理ネタ切れだが。

 

その産直で、出逢ってしまった。

よだれが出てしまうほどあおい🟦花

しかもお手頃値段、2つで300円じゃないか。

庭のどこに植えるところがあるっていうんだ?

考えもせずに即、買い!

メドーセージは本名が、サルビア・ガラニチカ というようだ。

以前、何気に植えて増えすぎて抜いても抜いても出てくる植物にうなされたことがあったので

今回は、メドーセージ、ネットで調べたぞ。

オー、地植えで増えると酷い目に遭うらしい。

調べてよかった。大きな鉢があるからそれに植える、決定。

土がかなり必要だな、まあ、いいわ。夢がおみれる。

 

御大層な名前の「八重咲桔梗 天海 麒麟

そそとしてなんて美しい。

夏場は半日陰か、そんな花壇の余白がうちに残されているだろうか。

しかし、考えるだけで楽しい、うふふ🎵🎶

 

それにしてもなんでこんなに🟦が好きなんだろう。

花壇は多くが🟦系統の花で、これから咲くコバルトセージに至っては

もう、青の極みだ。

そしてリシマキアなどの黄色いグランドカバーだから

酷い時の庭は、TSUTAYAのカード補色状態だ。

 

あまりにうまそうだったのでカゴに入れたのは

フラガールという名前で以前も食したことがあるミニトマト

白鷹町の農園からきた、それはそれはおいしい😋🍅

あー夏の味☀️

鷹山は、米沢市米沢藩上杉鷹山公のことかと

ちょっと、白鷹と米沢は離れているけれど、関係者なのだろうか。

それにしてもうますぎる。

 

今日は、黄色🟡と🟦と🔴で三原色ネタだった。