また、ホルモンか!わたしは鍋か?

一昨年、膝が痛くて階段が降りづらくなった。

整形外科に行った。

変形性膝関節症、と診断された。

原因は、女性ホルモンの減少や遺伝性。

大好きな登山やトレッキング、正座ができなくなった。

 

昨年秋、肩が突然痛くて上げられなくなった。

60過ぎてるのに、五十肩と診断された。

加齢が原因といわれた。

一年経ってもブラインドを閉めるときなど

クキッと痛む。

 

1年後の秋、昨晩、

手首が急に痛くなってドアノブも回せなくなった。

ズボンを上げるときなど激痛に我慢😣

今日、診察に行って

腱鞘炎と言われた。

特に変わったことはしていないのにどうして?

と、言うと、女性ホルモンの減少と、手首の使いすぎと

ご説明にあずかった。

また、「女性ホルモン減少関連ですか?」と言うと

「そりゃ、そうでしょ。何十年も使ってきたんだし、

守ってくれるものが無くなったんですから。」💀😱

 

自転車のハンドルも当分握れないからサイクリングもできない。

痛みが引く頃には北風と低温でまず走れないな。

カゴバッグ編みも結構手首を使うから無理だな。

あれやってると

気持ちが落ち着くのに。

 

だんだん生きづらくなるんだね。

やれることが減っていく。

淋しいね。

次はどこに来るんだろう。

いよいよ、胃!

勘弁してください。

母よりは永く健康に生きてぽっくり逝かせてください。

と、

病院駐車場の車の中で何者かに拝んだ。🙏

 

唯一の救いは

病院スタッフさんのていねいな応対と

薬局の方からのわかりやすい経験も含めた説明。

落ち込んでる時の温かいことばが

こころに沁み入る。

自分もこうありたいもんだ。