はい、おしまいの10月

朝からバタバタしていたら

あっという間に昼がきて、2時半になっていた。
なんだか疲れていて、ペダルを漕ぐ気になれない。
せっかくの最高のサイクリング日和なのにどうしようもない。
気温20度、無風なんて、もうないべ。
ちなみに昨日の西蔵王公園の画像は、間違って29日にしてしまった。30日なのに。
日にちの感覚がない。
のんびり生きる者の特典だな。
 
というわけで、せっかくの好天なので
ローチェアを持って近場の西公園へ日向ぼっこへ。

散歩したら、もう、雪虫?が首から中に入りそうなほどワンワンと飛び交っている。

うちわであおぎながら歩いたが
不快になってしまい中断して空を仰ぐ。
あー、気持ちえーわーー

まったりとしているとスマホに電話が。
この前タイヤを交換もらい、わたしが愛車かもめを購入した、堅物の職人おじさんのいる自転車店からだ!
な、何事?
自転車の後ろのギアのシマノ製のなんとかがリコール対象になったので、無料点検するから持ってきて、という内容。

しかし、あのおじさんは、これだけで終わるはずない。
シマノは隠したがっている、だの、リコール記事も専門雑誌にちょっと掲載しただけ、だのと鋭い批判がほとばしる。
それにしても、よくぞ連絡してくださった、と感謝のことばをわたしは連呼した。
これでおじさんの勘違いでリコール対象部品でなかったらどうなるの?
と微かな不安があるが、近々お店に持参しよう。
 
まだ、画像掲載の余裕があるので秋を記録して。

道端に果樹園、🍎が、たわわに、重そうに、落ちそうに。うまそうジュルジュル。
 

お達磨桜公園は秋がいい。影が深い、終焉って感じ。
 

月山に初冠雪、それにしては温かい10月下旬。雪要らん。
 
何を思ったか、突然弁当作り。鯖の味噌煮はまともにできたことがない。

ヒットは高級カニカマと塩昆布の炊き込みおこわ。
餅米入れると冷めてからがおいしい。塩昆布の塩分だけで味付けして
簡単この上ないのに
うっすらとカニの風味がする。
あるもので作った一応弁当だけれどこの箱に入れると何でもうまそうに見えるから不思議。
何でも環境だな、としみじみ思う、明日から11月。
今年も終わり、また納税査定の1月が来る。
 
父が亡くなったのは一月十日。
一月に1日でも生きていたら一年分の税金納入と知って複雑な気持ちだったあの時。
死んでも税金かかるんだね、と言っても仕方ないのに市役所でぼやいたわたし。
 
ぼやいて、愚痴って、吐露して、うごめいて、焦って、ため息ついて、うなされて
今月も終わる。